診療について
診療の流れ
当日ご持参いただくもの
|
※当院では、毎月その月にはじめてご来院いただいた際、健康保険証及び各種受給者証の情報を現物(コピーは原則不可)で確認させていただいております。
※健康保険証をはじめとした、上記書類の有効期限について期限切れではないかご来院前にご確認ください。
※当日受付にて1.~4.についてお預かりしております。その他の手帳等につきましては、必要に応じて診察室にてお預かりをさせていただいております。
※健康保険証をはじめとした、上記書類の有効期限について期限切れではないかご来院前にご確認ください。
※当日受付にて1.~4.についてお預かりしております。その他の手帳等につきましては、必要に応じて診察室にてお預かりをさせていただいております。
コンタクトレンズをご使用されている方へ 診察時は、コンタクトレンズを外していただくようお願いしております。コンタクトレンズを普段使われている方は、眼鏡または、お使いのコンタクトレンズの予備をお持ちの上、ご来院いただきますようお願いいたします。 |
受付-問診表のご記入(初診の患者さん)
ご来院いただきましたら、はじめに受付で、診療へご案内させていただくための準備をいたします。保険情報の確認、当院へご来院いただいた目的などお伺いさせていただきます。初診の方につきましては問診票のご記入をお願いしております。ご来院いただいたご理由から、過去~現在の、病歴、家族歴等わかる範囲でお答えください。服薬中のお薬についても事前にお伺いしております。(おくすり手帳をお持ちの方はそちらの提出でも結構です。診察室にてお出しください。)
些細なことでも結構です。今後当院で診療させていただくために役立てて参ります。
目が不自由な方、文字の読み書きが難しい方につきましては代筆いたしますのでスタッフまでお申し付けください。
些細なことでも結構です。今後当院で診療させていただくために役立てて参ります。
目が不自由な方、文字の読み書きが難しい方につきましては代筆いたしますのでスタッフまでお申し付けください。
各種検査へご案内いたします
視力や眼圧など基本的な目の検査を実施します。
受付完了後、当院では診察より先にまず、検査室へご案内させていただいております。
症状やご要望によってはすぐに診察室へご案内できることもケースとしてはあるかと思いますが、基本的な目に関するデータがなければ適切な診療は行うことができません。視力や眼圧などの基本的な検査は、潜在している眼の疾患の発見や、現在患われている眼の疾患の今後の治療方針を決める上でとても重要なデータとなります。再診の患者さんについては、前回と今回とで変化がないか否か検査を行い経過の観察をしてまいります。
当日の検査時間、内容については患者さんにより異なりますのでご了承ください。
受付完了後、当院では診察より先にまず、検査室へご案内させていただいております。
症状やご要望によってはすぐに診察室へご案内できることもケースとしてはあるかと思いますが、基本的な目に関するデータがなければ適切な診療は行うことができません。視力や眼圧などの基本的な検査は、潜在している眼の疾患の発見や、現在患われている眼の疾患の今後の治療方針を決める上でとても重要なデータとなります。再診の患者さんについては、前回と今回とで変化がないか否か検査を行い経過の観察をしてまいります。
当日の検査時間、内容については患者さんにより異なりますのでご了承ください。
診察室へご案内
検査を終え、ご案内できる準備が整いましたら診察室へご案内いたします。医師から、当日行った検査の結果についての説明と今後の治療方針についてお話をいたします。目の状態によってはご相談の上、追加の検査を行うこともございます。
また、時間のかかる検査や治療の場合は、改めて予約を取って再度ご来院いただく場合もございますのでご了承ください。(例:散瞳を要する検査・眼鏡処方・視野検査等)
また、時間のかかる検査や治療の場合は、改めて予約を取って再度ご来院いただく場合もございますのでご了承ください。(例:散瞳を要する検査・眼鏡処方・視野検査等)
お願い
当院は、手術適応施設として認可を受けております。外来診療中に急遽、処置・手術が発生することもございます。(一般的な眼の疾患に関する小規模な手術や、レーザー治療等)その際の待ち時間につきましてはご理解・ご協力の程お願いいたします。
また患者さんの症状や検査、治療の内容、お抱えの眼の疾患の緊急性等により診察室にご案内する順番が前後することがございます。診察時間についても患者さんによって異なりますのでご了承ください
お会計とお薬のお渡し、次回診療のご予約案内
当日すべての診療が終了いたしましたら、お会計へご案内いたします。
自動の精算機をご用意しておりますので、ご自身でお会計をお済ませいただきますようお願いいたします。(現金またはクレジットカードでのお支払いをお願いしております。)
精算機の操作方法については都度受付スタッフがご案内いたしますのでご安心ください。
自動の精算機をご用意しておりますので、ご自身でお会計をお済ませいただきますようお願いいたします。(現金またはクレジットカードでのお支払いをお願いしております。)
精算機の操作方法については都度受付スタッフがご案内いたしますのでご安心ください。
当日お薬が処方された方
当日お薬が処方された場合は、院内にてお帰りの際お渡ししております(院内処方)。改めて、薬局やドラッグストアへ出向きお薬を取りに行っていただく必要はありません。(診療費の費用の中にお薬の費用も含まれています。)
お渡しの際受付スタッフと、薬の内容や本数の確認をご一緒にお願いいたします。
お渡しの際受付スタッフと、薬の内容や本数の確認をご一緒にお願いいたします。
眼鏡の処方をされた方
眼鏡処方にてご受診いただいた方については処方箋をお渡しいたします。
(処方箋には有効期限がありますのでご注意ください。受け取りましたら有効期限内に眼鏡の購入を各販売店でお願いします。)
(処方箋には有効期限がありますのでご注意ください。受け取りましたら有効期限内に眼鏡の購入を各販売店でお願いします。)
次回外来・手術のご予約
最後に受付で次回外来・手術のご予約をご案内いたします。
当院は予約制度を設けております。ご予約いただいた患者さんにつきましては優先的に検査、診察へご案内させていただいております。
(当日の状況によってはお待ちいただく場合もございますのでご了承ください。)
検査の内容によっては、当院の診療の都合上、限定的なお日にちのご案内になってしまうものもございます。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
当日お帰りの際、次回診療のお日にちをお取りいただかなくても、ご帰宅後、直接お電話や、ネット予約システム(ネット予約の場合2カ月先までのご予約をお取りすることができます。)からもご予約いただくことができます。ご自身でお取りいただく方は、ご利用のしやすい方法でご予約をお願いします。
当院は予約制度を設けております。ご予約いただいた患者さんにつきましては優先的に検査、診察へご案内させていただいております。
(当日の状況によってはお待ちいただく場合もございますのでご了承ください。)
検査の内容によっては、当院の診療の都合上、限定的なお日にちのご案内になってしまうものもございます。ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。
当日お帰りの際、次回診療のお日にちをお取りいただかなくても、ご帰宅後、直接お電話や、ネット予約システム(ネット予約の場合2カ月先までのご予約をお取りすることができます。)からもご予約いただくことができます。ご自身でお取りいただく方は、ご利用のしやすい方法でご予約をお願いします。
お願い
すでに当院の診察券をお持ちでお電話にてご予約を取られる方、またお日にちを変更される方は、診察券をご用意の上、ご連絡ください。
お子さまからお年寄りまですべての世代の方々の眼の健康に寄り添います。より良い医療を提供し、優しく丁寧な対応を心がけてまいります。ご不明な点等ございましたら当院までお問い合わせください。